金沢市を中心に、中小企業経営者や相続でお困りの個人の方のお手伝いをしている野村経営税理士事務所の代表税理士ノムが日々の出来事を綴っています。税理士という仕事を身近に感じていただけると幸いです。税理士だってサービス業です。 こんなことやってます!

2011年1月 1日 nom

新年明けましておめでとうございます。
心配された大雪の影響もなく穏やかな年明けとなりましたね。

本年も宜しくお願い申しげます。

今日は、おせち料理のご紹介です。
「口福よこ山」さんのおせちです。
5年ほど前に初めて購入後以来、毎年のおせちはよこ山さんに定着。
なんと年末は、店を閉めておせちづくりに専念されています。
ここ数年は、1段のみですが、そのボリュームはなかなかのもの。
去年の10月に、東京八王子市で税理士法人を経営されている私の師匠を店にお連れしたところ、大変気に入ってくださり、師匠はその場でおせちを注文!(値段を聞かずに・・・)
年末年始を過ごされる伊豆の別荘へ配送です。
師匠のブログによれば、昼過ぎに届いたようで絶賛です。
というわけで、今年は師匠と弟子が同じおせち料理で新年をスタートしました。
今年は、師匠のノウハウを北陸に広めるための活動がいよいよ始まります!

2010年7月22日 nom

なるイベントへの誘いを受け、行ってきました。
先週のことですが・・・

イタリアはシチリアのワイナリー
クズマーノ社より、同社代表を迎えてのディナーです。
10種類のクズマーノ社ワインとシチリア料理を楽しんできました。

シチリアといえば、映画「ゴッドファーザー」のロケ地でもあり、一度は行ってみたいところであります。

料理の写真は撮り忘れたのですが、見てください、このオシャレなデカンタ!

もともと、ワインはそんなに詳しくないですし、あまり飲まないのですが、いろいろ飲み比べると、楽しいものですね。
全種類は飲みませんでしたが、この日のお気に入りNo.1はコレ。

グラッパです。

イタリア特産の蒸留酒なので、ワインではありません。
ブランデーの一種です。
ワインを蒸留して作るのがブランデーであるのに対して、グラッパはブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作られます。
このグラッパは、ごらんのとおり樽熟成されたタイプで、アルコール度数は45度。
味わいはウイスキーのような感じです。
すでに、ほろ酔い状態でのみ始めたのですが、おいしくて、500ml入り瓶の半分くらいは独りで飲んでしまったような気がします。

今年の夏は、グラッパがマイブームになりそうな予感がします。

2010年6月10日 nom

先週の日曜日(6月6日)、富山県で初開催となる自転車イベントにチームで参加してきました。
「グランフォンド富山」と言いまして、富山湾を起点に世界遺産・五箇山を通って富山湾に戻ってくるという長距離イベントです。

ちなみに、「グランフォンド」とは長距離を自転車で走るという意味なんだそうです。
一般的には山岳コースをメインとした長距離イベントのことを言います。
制限時間はありますが、レースではなく、完走が目標ということで、全国各地で行われています。
今週末(13日)には福井県でグランフォンド福井が開催されます。(参加はしません)

今回のコースは、ショート(50キロ)・ミドル(130キロ)・ロング(180キロ)の3種類。
当然のようにロングで申し込みするものの、1日で180キロなんて走ったことありません。
去年の今頃、グランフォンド福井で1日で154キロ走ったのが過去最長です。去年は毎週土日に練習していたので、不安はなかったのですが、今年は明らかに練習不足。体力が持つかとっても不安なまま当日を迎えました。

朝4時に集合し、自転車をチームカーに積み込み出発。
今回は、チームカーで9人、現地合流が2人の総勢11人でロングコースに参加です。
7時前にロングコースからスタート。
と同時に、K君のタイヤがパンク・・・
3人が先にスタートし、残り8人はパンク修理待ち。
参加者ほぼ全員のスタートが終わった頃に、ようやく出発です。
リーダーMさんが先頭を走り、後に続きますが、先発部隊に追いつくため、スタート早々かなりのハイペース。
早くも心拍数は最高値の90%を超えています・・・
5~6キロ走ったところで、ようやく追い付きました。
今回は、Mさん、Yさん、Nさん、Kくんが先頭集団、私は2軍です。同じペースで走ってたら、体が持ちません。体と相談しながら黙々と走ります。
60キロほど走ったあと、いよいよ五箇山トンネルまでの登り区間です。チーム内では、平地よりも登りが得意なタイプなんでしょうか、ようやく先頭集団に追い付きました。
約5キロほどの登りですが、なかなかキツいです。汗だくになりながら登った後は、世界遺産の相倉合掌集落のチェックポイントまで下ります。
せっかくの世界遺産に自転車で来たのに、写真を撮る気力すらありませんでした。
しばしの休憩後、再び登り区間を経て14時頃に昼食ポイントに到着。
金時豆入りのおこわと豚汁の昼食をいただきます。
ここまでくれば、残り50キロ。登り区間がないので、一安心。
ですが、相当疲れてたので走ってても楽しくありません。頭の中では、常に残りの距離を気にしながらひたすら走り続けました。
17時過ぎに、メンバー11人が揃ってゴール!
途中、転倒で怪我をしたメンバーがいたものの、全員完走です。
途中で、コンピューターのトラブルがあってデータが残りませんでしたが、走行距離は170キロちょっとだったと思います。
長い1日でしたが、楽しかったです。

完走書です。
ロングコースって書いてあればいいのに・・・

2010年5月13日 nom

こんにちは。
数日、更新をさぼっていました。。。
今日はプライベートネタをフォトアルバム形式でお楽しみください??
(写真はクリックすると課金拡大されます。)

5月9日(日)に、所属チーム(こう書くと、なんだかプロみたいですね・・・)の恒例月1イベント練習を兼ねて、信州の山へ走りに行きました!
といっても、金沢から自転車で行くわけではありません。

朝、4時前に集合し、この日のために手伝ってくれた運転手さんの運転にてビーナスラインを目指します。

リーダーMさん所有のチームカーです。屋根に最大12台の自転車が載ります。今回は総勢9名での遠征です。

富山から国道41号線を南下して平湯温泉から安房トンネルを通り・・・・9時過ぎにスタート地点の女神湖に到着です。

白樺湖を通り、いよいよ目的地「美ケ原高原美術館」に向けての山岳コースが始まりました。
最後尾からパチリ。

車山高原スキー場前で休憩。
全員ではありませんが、メンバーの無防備なシーンをパチリ。手前のチビッコは、将来のエース、一夢くんです。小学3年生!去年はツールドのとを400キロ完走して新聞に記事が載りました!!

これから先、絶景コースが続きます。でも、走行中のため写真撮る余裕ありませんでした・・・

霧ヶ峰高原に向かう途中の展望スポットで休憩。多くの観光客で賑わっていました。なんと、富士山がうっすらと拝めるではありませんか。残念ながら、ケータイカメラでは写っておらず、画像処理ソフトと私のテクニックでは編集によっても富士山を浮かび上がらすことはできませんでした。ちょうど、写真の真ん中に写っているはずだったのですが・・・

いよいよ霧ヶ峰へ到着です。初登場、私のマシン、チネリ号の全貌です。小さいですが・・・
ここの売店で、採れたて"うど"が格安(10本くらいで500円!)だったので、うっかり購入。チームカーが並走しているので、荷物にならず助かります。(じゃないと買わないです。)
新鮮なうどの軸の部分はそのまま皮をむいて味噌をつけて美味。葉先の部分は天ぷらにしてこれまた更に美味。帰ってきてからたっぷり堪能しました。(写真はありません。)

長めの休憩後はちょっとした登り区間です。三峰山展望台まで登り切ったところでパチリ。現在標高1755m。

ちょっと下って、扉峠にて最後の休憩。ここから先は、目的地「美ケ原高原美術館」への激坂区間です。

またまた、初登場、自転車に本当に乗ってた私です。腕の模様は入れ墨ではありません。ゼブラクイーンならぬゼブラ柄のアームウォーマーです。
この写真だけ、クリックしても拡大しません。。。

はあ、はあ、ようやく目的地到着です。山頂にはまだ雪が残っています。写真右上には、この前名古屋で見たナナちゃんみたいなポーズの何かがいます。見には行きませんでしたが。
下から撮っただけです。全員、観光する気ゼロです。

休憩後、扇峠まで引き返し、ビーナスラインを外れて松本方面へ下り、本日の走行は終了。
松本市内の焼き肉店で、食事をして、ビールが程良くまわり、帰りの車内は皆さん爆睡。
運転手さん、チームの皆さんありがとうございました。

Categories
Tags
税理士 野村重之

自己紹介

金沢市の税理士ノムの所長日記

• 1971年10月 石川県金沢市出身
  • 石川県立金沢桜丘高校卒業
  • 金沢工業大学情報工学科卒業

25歳の時勤務先の会社に税務調査が入り、税理士の世界に目覚める
半年後の平成10年3月に4年間勤務した会社を退職し、税理士を目指して勉強開始
定職につかず、わずかのバイト収入と某輸入車購入資金として貯金していたお金を取り崩しながら予備校の通信教育で暗黒の受験生活を過ごす
平成11年 税理士試験 法人税法合格
平成13年 税理士試験 消費税法合格
平成14年 税理士試験 簿記論、財務諸表論、
            相続税法合格
平成15年 税理士登録 登録番号96668

相続税法の合格に苦労し、4回目の受験で無事合格
苦労したものの、今は専門・得意分野の1つに
平成14年から平成21年12月まで金沢市内の税理士法人にてサラリーマン税理士として勤務
個人・法人合わせて延べ5,500件以上の税務申告に携わり、税務調査の立会件数は100件以上など貴重かつ豊富な実務経験を経て野村経営税理士事務所開設
勤務期間中の平成20年4月から平成21年3月までの1年間、FM石川にて金曜日の「M-Culture」というラジオ番組にて”サラリーマン税理士ノム”として出演の経験あり
決算・税務申告はもちろんのこと、「将来のあるべき姿に近づくためのお手伝い」を提供サービスの中心に考える”未来志向型税理士事務所”を目指しています

凝り性で気に入った世界は追及するタイプ
近年は自転車(ロードバイク)とシングルモルトを追及中
ちょっとだけ料理好き(得意料理は激辛麻婆豆腐と梅タコパスタ)

もう一度飲みたいシングルモルトBest3
  1. Lagavulin 1976 / 30 Year old
  2. Brora 1982 / 20 Year old
  3. Ardbeg Very Young 1998 / 6 Year old