税理士だってサービス業です。こんなことやってます!

富山ブラック?

2011年10月 6日 nom

こんにちは。

昨日、「すき屋」と書く(打つ)べきところを「松屋」と書いて(打って)しまったような気がして確認したら、その通りだった金沢市のうっかり税理士ノムです。今はもう「すき屋」に直ってます。スミマセン!

今日は福井市へ出張セミナーでした。でもそのネタではございません。
月曜日の事です。
高岡市の某生命保険会社様からのご依頼で、営業マン・レディー向け講演をしてきました。

テーマは、「法人向け生保販売販売入門 ~中小企業経営者の心を理解しよう~」。

生命保険は個人と法人とでは、税務上の取扱いが大きく異なります。
個人であれば、年間10万円以上の生命保険料はいくら支払っても、所得控除5万円です。(来年からは4万円に減額。ただし、介護医療保険料控除という最大4万円の新たな控除が設けられます。)
一方、法人の場合は、商品・契約形態によっては、支払保険料の全額が損金(税法上の用語で、いわゆる「経費で落ちる」という意味です)扱いになります。
そう考えると、法人で生命保険に入る場合は、個人と比べて、税負担という観点から見れば、非常にメリットがあると言えます。私の場合は、税負担の軽減(まどろっこしい言い方ですが、私は講演では「節税」とは言わずに、このように言います。)を目的に保険に入るという話はしませんが、本来の目的に沿って加入した結果、税負担が軽減されるのであれば、それに越したことはないですよね。

という訳で、この保険会社様では、「法人販売にもっと力を入れたい。だけれども、法人のことはよくわからない。」という方が多いそうで、このようなテーマとなりました。
90分の時間を頂戴し、法人とは何なのか、社長はどんなことに関心があるのか、決算書とは何なのか、なぜ作るのか、など一見、生命保険全く関係なさそうな内容ですが、社長と話をするためには、是非とも知っておきたい会社のことを色々と話し、最後にはその保険会社様の商品を例に、「私ならこの商品はこう説明します」と偉そうに締めくくりました。ホントに偉そうに伝わってたらゴメンなさい。。。そんなつもりは毛頭ございません。

終了後は何人かの方から質問攻めにあい、「新たな気付きがありました。」など、お褒めの言葉を頂いて無事終了しました。

講演後は、先日の打ち合わせ時に話題になった富山のカレー屋さんにて昼食。
タージマハールというお店で、金沢市内にも1件あるお店です。金沢の店は、1度行ったことがありますが、まったく印象に残っていません。大したことなかったということでしょう。
チェーン展開していますが、店によって味が違うらしく、ここは富山県内にある4店舗のうち1番旨いとの事でお連れ頂きました。
2011-10-03 12.42.13.jpg
タンドリーチキンとブラックカシミール・カリーのセットです。
チキンの左上に鎮座しているのがそう。でも、あんまり黒くないぞ!?
これは、上から3番目に辛いらしく、メニューには辛さの度合いを示す★が6個ついていました。

金沢のカレーのようにドロドロではなく、正反対のサラサラなカレーです。ご飯の上にかけても乗っかりません。スルーして皿までたどり着いてしまいます。
恐る恐る食べてみると・・・
「あ~確かに辛いね。」くらいの感じです。食べてる最中に多少汗が出てきますが、まだまだ辛くても大丈夫です。味は、まあまあでしょうか。何回か食べると印象は変わりそうな感じです。
おそらく量にして100cc~150cc程の分量でしょうか、少ないような気がします。ですが、これでご飯1杯いけますから、そういう意味では、やはり辛かったのかもしれません。

これの次に辛いのが、レッドカシミールカリー。★は10個。
一番辛いのが、グリーンカシミールカリー。★は16個!
次回は、レッドに挑戦します!

ちなみに、富山のブラックってラーメンだと思ってたら、カレーも(ラーメンほどではありませんが)有名みたいですね。

 

Categories
Tags
税理士 野村重之

自己紹介

金沢市の税理士ノムの所長日記

  • 1971年10月 石川県金沢市出身
  • 石川県立金沢桜丘高校卒業
  • 金沢工業大学情報工学科卒業

25歳の時勤務先の会社に税務調査が入り、税理士の世界に目覚める
半年後の平成10年3月に4年間勤務した会社を退職し、税理士を目指して勉強開始
定職につかず、わずかのバイト収入と某輸入車購入資金として貯金していたお金を取り崩しながら予備校の通信教育で暗黒の受験生活を過ごす
平成11年 税理士試験 法人税法合格
平成13年 税理士試験 消費税法合格
平成14年 税理士試験 簿記論、財務諸表論、
            相続税法合格
平成15年 税理士登録 登録番号96668

相続税法の合格に苦労し、4回目の受験で無事合格
苦労したものの、今は専門・得意分野の1つに
平成14年から平成21年12月まで金沢市内の税理士法人にてサラリーマン税理士として勤務
個人・法人合わせて延べ5,500件以上の税務申告に携わり、税務調査の立会件数は100件以上など貴重かつ豊富な実務経験を経て野村経営税理士事務所開設
勤務期間中の平成20年4月から平成21年3月までの1年間、FM石川にて金曜日の「M-Culture」というラジオ番組にて”サラリーマン税理士ノム”として出演の経験あり
決算・税務申告はもちろんのこと、「将来のあるべき姿に近づくためのお手伝い」を提供サービスの中心に考える”未来志向型税理士事務所”を目指しています

凝り性で気に入った世界は追及するタイプ
近年は自転車(ロードバイク)とシングルモルトを追及中
ちょっとだけ料理好き(得意料理は激辛麻婆豆腐と梅タコパスタ)

    もう一度飲みたいシングルモルトBest3
  1. Lagavulin 1976 / 30 Year old
  2. Brora 1982 / 20 Year old
  3. Ardbeg Very Young 1998 / 6 Year old