税理士だってサービス業です。こんなことやってます!

富山県を走る!

2010年6月10日 nom

先週の日曜日(6月6日)、富山県で初開催となる自転車イベントにチームで参加してきました。
「グランフォンド富山」と言いまして、富山湾を起点に世界遺産・五箇山を通って富山湾に戻ってくるという長距離イベントです。

ちなみに、「グランフォンド」とは長距離を自転車で走るという意味なんだそうです。
一般的には山岳コースをメインとした長距離イベントのことを言います。
制限時間はありますが、レースではなく、完走が目標ということで、全国各地で行われています。
今週末(13日)には福井県でグランフォンド福井が開催されます。(参加はしません)

今回のコースは、ショート(50キロ)・ミドル(130キロ)・ロング(180キロ)の3種類。
GF富山コース.gif
当然のようにロングで申し込みするものの、1日で180キロなんて走ったことありません。
去年の今頃、グランフォンド福井で1日で154キロ走ったのが過去最長です。去年は毎週土日に練習していたので、不安はなかったのですが、今年は明らかに練習不足。体力が持つかとっても不安なまま当日を迎えました。

朝4時に集合し、自転車をチームカーに積み込み出発。
今回は、チームカーで9人、現地合流が2人の総勢11人でロングコースに参加です。
7時前にロングコースからスタート。
と同時に、K君のタイヤがパンク・・・
3人が先にスタートし、残り8人はパンク修理待ち。
参加者ほぼ全員のスタートが終わった頃に、ようやく出発です。
リーダーMさんが先頭を走り、後に続きますが、先発部隊に追いつくため、スタート早々かなりのハイペース。
早くも心拍数は最高値の90%を超えています・・・
5~6キロ走ったところで、ようやく追い付きました。
今回は、Mさん、Yさん、Nさん、Kくんが先頭集団、私は2軍です。同じペースで走ってたら、体が持ちません。体と相談しながら黙々と走ります。
60キロほど走ったあと、いよいよ五箇山トンネルまでの登り区間です。チーム内では、平地よりも登りが得意なタイプなんでしょうか、ようやく先頭集団に追い付きました。
約5キロほどの登りですが、なかなかキツいです。汗だくになりながら登った後は、世界遺産の相倉合掌集落のチェックポイントまで下ります。
せっかくの世界遺産に自転車で来たのに、写真を撮る気力すらありませんでした。
しばしの休憩後、再び登り区間を経て14時頃に昼食ポイントに到着。
金時豆入りのおこわと豚汁の昼食をいただきます。
ここまでくれば、残り50キロ。登り区間がないので、一安心。
ですが、相当疲れてたので走ってても楽しくありません。頭の中では、常に残りの距離を気にしながらひたすら走り続けました。
17時過ぎに、メンバー11人が揃ってゴール!
途中、転倒で怪我をしたメンバーがいたものの、全員完走です。
途中で、コンピューターのトラブルがあってデータが残りませんでしたが、走行距離は170キロちょっとだったと思います。
長い1日でしたが、楽しかったです。

完走書です。
GF富山完走書.gif
ロングコースって書いてあればいいのに・・・

 

Categories
Tags
税理士 野村重之

自己紹介

金沢市の税理士ノムの所長日記

  • 1971年10月 石川県金沢市出身
  • 石川県立金沢桜丘高校卒業
  • 金沢工業大学情報工学科卒業

25歳の時勤務先の会社に税務調査が入り、税理士の世界に目覚める
半年後の平成10年3月に4年間勤務した会社を退職し、税理士を目指して勉強開始
定職につかず、わずかのバイト収入と某輸入車購入資金として貯金していたお金を取り崩しながら予備校の通信教育で暗黒の受験生活を過ごす
平成11年 税理士試験 法人税法合格
平成13年 税理士試験 消費税法合格
平成14年 税理士試験 簿記論、財務諸表論、
            相続税法合格
平成15年 税理士登録 登録番号96668

相続税法の合格に苦労し、4回目の受験で無事合格
苦労したものの、今は専門・得意分野の1つに
平成14年から平成21年12月まで金沢市内の税理士法人にてサラリーマン税理士として勤務
個人・法人合わせて延べ5,500件以上の税務申告に携わり、税務調査の立会件数は100件以上など貴重かつ豊富な実務経験を経て野村経営税理士事務所開設
勤務期間中の平成20年4月から平成21年3月までの1年間、FM石川にて金曜日の「M-Culture」というラジオ番組にて”サラリーマン税理士ノム”として出演の経験あり
決算・税務申告はもちろんのこと、「将来のあるべき姿に近づくためのお手伝い」を提供サービスの中心に考える”未来志向型税理士事務所”を目指しています

凝り性で気に入った世界は追及するタイプ
近年は自転車(ロードバイク)とシングルモルトを追及中
ちょっとだけ料理好き(得意料理は激辛麻婆豆腐と梅タコパスタ)

    もう一度飲みたいシングルモルトBest3
  1. Lagavulin 1976 / 30 Year old
  2. Brora 1982 / 20 Year old
  3. Ardbeg Very Young 1998 / 6 Year old