税理士だってサービス業です。こんなことやってます!

日帰り名古屋

2010年5月 8日 nom

研修に行ってきました。

導入している経営計画専用ソフトの効果的な使い方ということで、朝10時半~夕方5時半まで丸1日ぎっしり勉強してきました。
来年3月までの時限措置である「金融円滑化法」をうまく活用し、返済に困っている企業が銀行との交渉を成功させるための経営改善計画を、ソフトを使って作成するための勉強です。

では、「金融円滑化法」って何なんでしょう???
正式名称は、「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」といいまして、金融機関に対して努力義務が課せられているのです。

努力しなければならないこととは、

「中小企業者または住宅ローンの借り手から申し込みがあった場合には、貸付条件の変更等を行う」

ということです。中小企業の借入金はもちろんのこと、個人の住宅ローンも対象となります。
努力義務ということで、要請を受けた金融機関は出来る限り、返済条件の緩和に応じなくてはならないということになっています。
ちなみに、2009年12月4日に施行され、2011年3月31日に期限を迎える時限措置となっています。

今日は、中小企業に限って述べますが、借入金の返済に苦労している企業がこの制度を利用することにより、一定期間の元本返済を猶予(免除ではありません)してもらい、その間(返済猶予期間)に経営の改善を行って、収益性の改善や、資金繰りの見直しを計画的に実行し、返済可能な状態に企業を立て直すことを目的としています。
決して、借金がチャラになるわけではありません。

申し立てをする中小企業としては、銀行に返済条件を緩和してもらうわけですから、銀行に「こういった内容で経営を改善し、猶予期間(3~5年)経過後には、このような状態にしますので、条件緩和してください」と説明できなければなりません。
そのためには、改善の内容を「経営改善計画」として数値計画にまとめなくてはならないわけです。
しかも、その計画は8割程度の確実性が求められますので、適当に作ったり、希望的計画であったりしてはならないのです。

野村経営税理士事務所で導入している経営計画ソフトでは、最長5年間の経営計画を資金繰りと連動して作成することができるので、銀行に対して、「この計画なら、いついつから年間いくらの返済が可能になります」といったようなことが説明できるという機能が付いています。
損益だけの単なる業績計画表なら表計算ソフトを使って作成できますが、資金繰りとの連動が出来る日本唯一のソフトを導入していますので、銀行に対する説得力が全く違います。

このソフトは全国70以上の金融機関でも導入されていまして、地場では石川県に本店がある地銀と信用金庫の本部で使用しているそうです。

このソフトの機能を使って、銀行に条件緩和を認めてもらうための説得力のある、経営改善計画書作りを勉強してきたというわけです。

現在の企業格付を診断し、返済条件の緩和を受け入れてもらえるような経営改善計画を作成し、格付アップを確実なものとすることにより、銀行との関係をより良くするための流れをつくることが出来るのです。
返済条件の緩和まで必要としない企業であっても、格付をアップさせるための経営改善計画を作成することは、経営に目的を持たせるという意味からも大事なことであると考えます。

このような形で、野村経営税理士事務所では「あなたの会社の明るい未来づくりのお手伝い」をいたします!


今回は、日帰りバスでの名古屋でした。
帰りのバス乗り場、名鉄バスセンターの前で、ナナちゃん発見。
実物は始めて見ました。デカっ!

nana.jpg

名鉄百貨店のWebサイトからの抜粋です。
●いる場所...[メンズ館]・[ヤング館]1階エントランス前
●生年月日...S48.4.28
●体重...600kg
●バスト...2m07cm
●ウエスト...1m80cm
●ヒップ...2m15cm
●素材...FRP硬質塩ビ樹脂
●製造...スイス(シュレッピー社)

身長は6m10cmらしいです。

 

Categories
Tags
税理士 野村重之

自己紹介

金沢市の税理士ノムの所長日記

  • 1971年10月 石川県金沢市出身
  • 石川県立金沢桜丘高校卒業
  • 金沢工業大学情報工学科卒業

25歳の時勤務先の会社に税務調査が入り、税理士の世界に目覚める
半年後の平成10年3月に4年間勤務した会社を退職し、税理士を目指して勉強開始
定職につかず、わずかのバイト収入と某輸入車購入資金として貯金していたお金を取り崩しながら予備校の通信教育で暗黒の受験生活を過ごす
平成11年 税理士試験 法人税法合格
平成13年 税理士試験 消費税法合格
平成14年 税理士試験 簿記論、財務諸表論、
            相続税法合格
平成15年 税理士登録 登録番号96668

相続税法の合格に苦労し、4回目の受験で無事合格
苦労したものの、今は専門・得意分野の1つに
平成14年から平成21年12月まで金沢市内の税理士法人にてサラリーマン税理士として勤務
個人・法人合わせて延べ5,500件以上の税務申告に携わり、税務調査の立会件数は100件以上など貴重かつ豊富な実務経験を経て野村経営税理士事務所開設
勤務期間中の平成20年4月から平成21年3月までの1年間、FM石川にて金曜日の「M-Culture」というラジオ番組にて”サラリーマン税理士ノム”として出演の経験あり
決算・税務申告はもちろんのこと、「将来のあるべき姿に近づくためのお手伝い」を提供サービスの中心に考える”未来志向型税理士事務所”を目指しています

凝り性で気に入った世界は追及するタイプ
近年は自転車(ロードバイク)とシングルモルトを追及中
ちょっとだけ料理好き(得意料理は激辛麻婆豆腐と梅タコパスタ)

    もう一度飲みたいシングルモルトBest3
  1. Lagavulin 1976 / 30 Year old
  2. Brora 1982 / 20 Year old
  3. Ardbeg Very Young 1998 / 6 Year old